2023-4-4

さいきん面白かった記事

坂本龍一、レストランのBGMに耐えかねて…自分で選曲しちゃいました。

https://courrier.jp/news/archives/130623/

その選曲リスト

https://spotify.link/sFRtrevhIyb

*

○見た目を一切問わない「アンチ・キャスティング」は、エッセイで決める。お約束になった“多様性”から抜けだす、新・モデルの起用方法

https://heapsmag.com/unti-casting-the-underargument-interview

*

Nintendo Switchのゲームソフトは苦い?驚異の苦味成分「デナトニウム」の真実

https://logmi.jp/business/articles/320920

「世の中をよくする不快のデザイン展」についての記事で知った。すぐに自分のスイッチのカセットを擦ってその指を舐めてみたら、舌がピリピリと痛いくらい苦くてビックリした。 リカちゃん人形の靴と比較して舐めてみた人の記事もある

https://omocoro.jp/bros/kiji/187816/

(※成人男性がリカちゃんの靴を舐めている画像があります)

*

○あのジャラジャラって何のため?昭和世代には懐かしい「珠のれん」…最後の製造会社に聞いた

https://www.fnn.jp/articles/-/503330?display=full

*

○虐殺とタブー視、それは「遠い過去」なのか ――韓国・済州島の記憶 安田 菜津紀

https://d4p.world/news/18698/

*

あと記事は引かないけどもChatGPT-5が年末にはリリースされる見込みらしい。